Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2013年3月24日日曜日

産後のカラダを整えるって「贅沢品」でなはくて「必需品」!/新所沢東公民館講座

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの永田京子です。
埼玉県所沢市、西東京の田無で産後&にんぷクラスを開催しています。

きょん♪♪♪さんのプロフィール画像

春らしく、暖かい日が続いていますね。桜も早くも満開です
今日は、新所沢東公民館、マタニティサロンOG企画
「産後の心と体のセルフケア講座」の報告をさせてください

今回のこの講座、公民館側が企画・開催してくださったのですが、
妊娠した全ての女性が母子手帳を配布されるように、
出産した人が当たり前に産後ケアを受けられる社会
を目指して、
「公費で、産後ケアを届ける」というのが、
インストラクターになってからの目標でもあったので、
こうしてお伝えできることがとても嬉しいです。
(開催にむけて奔走してくださった、
職員のMさん、Tさん、ほんとうにありがとうございます)

集まった19組のみなさま、「外に出たい!」、「友達がほしい」、「体重が減らない」
「お腹が気になる」、「家に引きこもりがちなので」、「人と交流したい」、「運動したい!」
などなど、参加動機や意気込みを言葉にしてもらい、まずはエクササイズ

photo:01

「スッキリした!」「気持ちいい~」、「肩こりが改善された!」との声も^^
体を動かした後は、手や口、そして、頭も動かします!

photo:02
ワークシートを使って行うのですが、ちょっと仕掛けがあると、
隣の人が「○○ちゃんのママ」というくくり(!)ではなくて、「○丁目の○○さん」というように、
その人個人が見えてくるのがおもしろい!

赤ちゃんを連れて、こうして体を整えたり、
コミュニケーションのスキルを磨いたり、自分を表現する機会をもつことって、
決して「贅沢」なことではないんですよね。
「贅沢」ではなく、心身ともに健全に子育て取り組むためには「必要なこと」。

声をあげて伝え続けていきたいです。
今日は、ほんとうにありがとうございました!!!


photo:04photo:03
3日後に新潟に転居される、うっちーインストラクターも
今日はアシスタントに駆けつけてくださいました!ほんとうに感謝~~~!!
新潟でのご活躍も、期待&応援しています~~~☆

(文責:永田京子)