Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2014年4月4日金曜日

【イベント告知】4/13会員マドレボニータデイ・分科会のご紹介☆

こんにちは、マドレボニータ事務局・会員担当の北澤ちさとです。
来たる4/13に開催する「会員マドレボニータデイ」、
続々お申込みをいただいております。

今日は実行委員長の鈴木美穂さんから、
分科会の内容を紹介していだきます★

これまで2回開催したMadre Bonita DAYでも、
「もっと時間が欲しい!」と大好評だった「分科会」。
ぜひ事前にチェックしてください!

**********************************

こんにちは!

会員マドレボニータデイ、言いだしっぺ&実行委員長の
「よねこ」こと鈴木美穂です。

いよいよ来週末に迫ってまいりました会員マドレボニータデイ、
分科会のご紹介です!
(昨年のMadre Bonita DAY2013より)

こちらの分科会、「会員マドレボニータデイを一緒に企画しませんか?」という
呼びかけに「やりたい!」と手を挙げてくれたメンバーとの
“こんなこと知りたい!”“このチームのここがすごい!どうやっているんだろう?”
という雑談から、テーマが生まれてきました。


私自身、どの分科会のテーマにも興味津々!
体が一つしかないのがもどかしいです(笑)

各分科会について、進行役を務めるコアスタッフ及びチームの
ご紹介を交えつつ、ご案内します!

ご参加頂ける皆様、今からどの分科会に参加しようかなー、と、
読みながら考えて下さいね♪

今回は残念ながらご参加できない皆様も、自分ならこの分科会に行く!
そしてこれを話したい、聞きたい!など、想いを馳せて頂ければ♪


◆分科会◆
会員活動について、様々な切り口から語り、考え、シェアしあう時間です。
各地で会員活動をしているチームのコアスタッフが、進行役を務めます。


【分科会1】広報(ニューズレター、ブログなど)
~どうしたら伝わる?ムネアツな気持ち

(進行:光瀬奈々江@ムネアツ編集部)

ムネアツ編集部は、東高円寺クラスのOGさっちぃさんが、
白石あすかインストラクター(通称:スライスさん)のニューズレター《スライスだより》を
一緒に作成しよう!と立ち上げたチームです。

ニューズレターを年間で計画立てて作成するジャストギビングのチャレンジを立ち上げたり、
卒業生で座談会をし、生の声を集めて記事にまとめたり、スライスさんのイラストの可愛さと
ムネアツ編集部が作り出す中身の濃さとで、本当に素晴らしいニューズレターを作っています。

進行役の光瀬奈々江さん(通称:ななちゃん)は、スライスさんに負けず劣らずの
イラストセンス・デザインセンス、そして笑いのセンスの持ち主。
今期のNECワーキングマザーサロン進行役の研修中です!


【分科会2】チームの仕組み
~メンバーとどんなことする?仕組みを作って交流・活動を円滑に!
(進行:小川恭子@トコtama)

トコTama☆ボニータは、関東で一番歴史が長い会員チーム、
トコロボ☆ボニータ(所沢クラス、永田京子インストラクター)が前身。
活動地域が多摩地域まで広がり、最近改名しました。

所沢市民フェスティバルへの参画、卒業生に呼びかけてお花見を開催、
メンバー同士での産褥ヘルプ、チーム内サロンなど、様々な企画をし、
仕組みを作って活動しています。

進行役の小川恭子さん(通称:おがきょんちゃん)は、穏やかな笑顔と
熱いハートの持ち主!会員マドレデイへの思い入れも人一倍です!


【分科会3】講座開催
~講座に「参加する」から 、講座を「開催する」へ!

(進行:滝澤優子@ベイエリア)

ベイエリアチームは、仲井果菜子インストラクターとともに、ベイエリア地域での
体験会を重ね、そこから産後クラス月島教室新規開講へと繋がりました!
また、踊れる体づくり連続講座(白石あすかインストラクター)、カップル講座など、
講座主催を積極的に行っています。

進行役の滝澤優子さん(通称:たっきぃ)は、好奇心旺盛、
思い立ったら即行動!の右脳派。「踊れる体づくり講座」で
マドレの魅力にハマったそうです(^^)


【分科会4】チーム起こし
~地域の仲間とつながって、始まろう!

(進行:吉田志保@城南)

城南チームは、高橋葉子、萱沼道子両インストラクター、事務局の八田吏さんとともに
最近立ち上がったマドレ正会員チームです。
自分達はどう活動していきたいか、チームの目指すところはどこか、というのを
とことん話し合ったり、チームの立ち上げをとても丁寧にやっている真っ最中です!

進行役の吉田志保さん(通称:よっしー)は、丁寧な人柄がにじみ出ています。


【分科会5】行政との協働
~地域とマドレ、よりつながっていくには?

(進行:保坂由紀@西東京)

西東京チームは、事務局の太田智子さん、永田京子インストラクターとともに、
地域密着の活動をしています。西東京市民祭りへの出展、読み応えたっぷりの
ニューズレター「マメレ・レガッテ」の作成・配布など、各チームの中で一番、
【ぎゅぎゅっと地域密着!】という印象があります。

進行役の保坂由紀さん(通称:がーこちゃん)は、昨年のNECワーキングマザーサロン進行役を
務めました。イラストや工作も得意!ななちゃん、おがきょんちゃんとともに、
会場の装飾係としても活躍してくれます!


【分科会6】自分にしっくりくる関わり方を考える
~『チームに属さない』から始まる会員活動あれこれ

(進行:野本由美子@フリー)

“マドレの会員活動”=チームに属さないと、というわけではもちろんありません!
講座を主催したり、場を作ることだけが会員活動ではなく、
今の自分にしっくりくる関わり方を考える分科会がこちらです。

進行役は、【ききはぐ~聴き上手さんを育む講座】の講座などを
主催しながら、マドレボニータ事務局としても活躍中の野本由美子さん(通称:のもゆみさん)。
昨年のNECワーキングマザーサロンでは、事務局と進行役をつなぐ
“あねご”という役割を提案して担ったり、その視点と行動力には
いつも刺激をもらっています。

ハッとさせられる内容満載のブログも必読!
会員マドレデイの司会役も担ってくれます。



いやー、書きながら、私が一番わくわくしてきました!
もちろん、この分科会は、進行役が“場を作る”ものではありません。
参加者の皆様全員と、共に作り上げていきたいと思っています。

皆様のご参加、心よりお待ちしています!

実行委員リーダー 鈴木 美穂(よねこ)@キタカン☆ボニータ