Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2014年8月21日木曜日

【イベント報告】保育ジャーナリスト猪熊弘子さんと「保育」を考えよう!開催しました!

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子です。

本日は待ちに待ったイベント
保育ジャーナリスト猪熊弘子さんと「保育」を考えよう!でした!
こちらのマドレボニータイベント、タイトルに注目してほしいのですが、
「猪熊さんのお話を聴こう!」「猪熊さんに聞いてみよう!」ではないんです。



猪熊さんのお話を呼び水に(!?)みんなで、自分の「保育」への思いを言葉に紡ぎ、
落とし込んでいく時間にできたら!という思いで開催しました。



そして是非みんなに聴いてほしかった猪熊さんの言葉。
●親の便利は子の不便
●子育てで何が問われるかといったら自分自身。
 母としての自分はどう子どもを育てたいのか=自分がどう生きるのか、ということ。




本当はまだまだあるのですが、新保育制度のこと、保活のことと
情報に振り回されそうになるこの時期に、
みんなでそれぞれの思いを言葉に紡げて本当によかったです。



本日のトークはtwitter中継を☆事務局シスターつかさっちんとなっちゃんで
担当してくれました。
★中継まとめtogetter猪熊弘子さん×マドレボニータ「保育」を語る
ぜひチェックしてみてください☆実はオフレコ話もたくさんで盛り上がりましたw
そんなことも含め、やはり第2弾も企画したいなー〜!



スタッフ協力してくれたみなさんも本当にありがとうございましたー!


そしてご報告です。当日いただきましたご参加費から経費を差し引いて
10,160円マドレ基金に寄付しました。

●「マドレ基金〜産後ケアバトン制度〜」とは●
2011年に「マドレ基金」を設立し、多胎児の母、障害をもつ児の母、ひとり親など、
その属性や境遇などから、社会的に孤立しやすい環境にある母たちに対して、
産後プログラムを受講するための費用を補助し、子育ての導入期を乗り切れるよう
サポートする取り組みを始めました。

子育て期の母子の孤立を防ぐ2大ポイントは「体力の回復」「人と出会うこと」です。
この2つを 無理なく提供できる産後プログラムを、最も必要としている人に届け、そして
また次の世代へ「バトン」をつないで いけるように...との願いをこめ、
この制度を「産後ケアバトン制度」と名付けました。

子育ての重荷をを母親だけに押し付ける のではなく、ひとりひとりが少しずつ
手をさしのべ、子育てを社会全体で支えていく、 マドレ基金はそれを実現する
インフラの ひとつです。
すべての母が産後ケアを受けられる社会にむけて、
様々なかたちでこの制度を応援していただければ幸いです。



猪熊さんご自身が双子の母(3&4番目男児)ということで、
こちらのマドレ基金のことをとっても応援してくださっているので、
こうしてご参加費の一部を、マドレ基金に寄付できることを嬉しく思います。

また今日は絶妙なタイミングで、日経DUALにて
猪熊弘子 働けなかった女達からの羨望
が掲載されています!こちら是非お読みください☆

保育ジャーナリストとして「保育園入園」「幼稚園の選び方」などのお話が
多い猪熊さんですが、マドレボニータのトークでは、
「母となっての働き方」「母となって自分を生きる」
「保育園&幼稚園の先の子育て」のお話も多く、
早速、第2弾、第3弾のリクエストいただいていますヽ(*´∀`*)ノ.+゚



骨盤起こしてサインされる(!)猪熊弘子さん☆お一人ずつ話せる時間も嬉しかったー!


***『産褥記』電子書籍予約開始です***
あの『産褥記』シリーズ第一弾が電子書籍になりました!


予約開始しました→こちらのミニッツブックのページからどうぞ。

***『産褥記3』発売中***


なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆

「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」

---------------------------------------------------------------------------------------------
Information



8・9月 マドレボニータ各種教室講座の開催予定はこちらから
妊娠したら『にんぷクラス』へ!妊娠12週から臨月まで参加OK☆
新刊『産褥記3〜四女の産後一か月の日記&伝えたい産後のリアル』マドレストアで発売中です
リーフレット『妊娠中~産後の過ごし方ガイド』ダウンロードはこちらから☆
【公式サイト】http://www.madrebonita.com
【Facebook】http://www.facebook.com/NPOmadrebonita
【Twitter】http://twitter.com/madrebonita