Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2014年11月10日月曜日

【LIVE YOUR LIFE!「育児」と「介護」と、「はたらく」と】



11/8(土)東京ウィメンズプラザフォーラム参加企画
「いつかくる!育児介護とはたらくを実現するためのダイバシティサロン」を開催しました。

現在育児中、介護中のかた、育児・介護を抱える同僚をもつかた、また、企業で人事を担当されているかたなど、
さまざまな立場からご参加いただいた今回の会。
自分の家族のケアをしながらはたらきたい、というひとりの人間としての立場と、
最大限利益を上げ、社会に貢献したいという一企業人としての立場、
その二つの立場の間に生じるジレンマや、必要とされる手だて、実際に試みている取り組みなどについて、
熱いやりとりが交わされる二時間となりました。

今回の企画は、マドレボニータの正会員有志を中心とし、立案から計画、実施までを行いました。
全員仕事を持ちながら、早朝、昼休み、または就寝前などの時間を少しずつ使い、
長い時間をかけてこつこつと準備してくださいました。
---------
情報共有はFacebookやGoogleドライブ、ミーティングはSkypeで
少しずつ時間を確保してやりとりしました。

全員が同じくらいガッツリ動くのではなく、得意を持ち寄って、時にはカバーし合いながら準備を進めて、
数ヶ月で開催。そんな風にしてやる活動もあるんです。
(キタカンボニータ 公式FBより)
---------

「LIVE YOUR LIFE!」を合い言葉に、自らもまた、社会と関わる活動を通して
自分の人生を歩み続けている女性たち。
マドレボニータの活動は、このような会員さんの活動に支えられています。

▼マドレボニータの会員制度の詳細はこちらです。