Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年4月12日日曜日

【声明】ホメオパシーに関する事実誤認について


みなさまには、日頃よりご支援いただき本当にありがとうございます。

本日、SNS上にて
マドレボニータとホメオパシーに関する投稿があったことにつきまして、
皆さまに誤解やご心配をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

当団体では、ホメオパシーを推進はしてはおりません。

また、認定インストラクターやスタッフにつきましても同様です。

本件は、マドレボニータがNPO法人化する4年前の2004年に、
インストラクター個人の活動としてホメオパシーを知る勉強会を開催したときの
ブログ記事が取り上げられたことによります。
当時は、ホメオパシーについての理解をしている過程でありました。

団体として、特定の育児方法や健康法を推進をしたり、
活動内で紹介することはありません。

2007年にインストラクターの認定制度を設けてからは、
個人の独自の活動についても、ルールを設けて規制をしております。

過去の記事が残っていたことで誤解を招いたことにつきましては、
大変申し訳ありませんでした。

今後もこうした誤解やご心配をおかけしないよう、該当記事は削除いたします。
マドレボニータの活動やインストラクター、スタッフについて
ご質問がご意見などございましたら、
いつでも、マドレボニータ事務局までお送りくださいませ。

追記【1
日本助産師会ホームページ内の『助産師』64巻3号(2010年8月1日発行)の紹介ページに大きな誤解を招く記載がありました。正しくは以下のとおりです。
【誤】
マドレボニータの妊婦向けヘルスケアホメオパシー・・・渡辺愛
 ↓
【正】
マドレボニータの妊婦向けヘルスケア ・・・吉田紫磨子
ホメオパシー・・・渡辺愛

追記【2】
私たちが取り組むのは、産前産後の運動やコミュニケーションをとおしての健康促進であり、ホメオパシーについては、団体として、特定の意見を出すことはしておりません。もちろん、活動の中で勧めるようなことは一切ありません。もし実際に教室でホメオパシーで対処しようとするかたがいた場合は、まずは医療機関に行っていただくようお伝えします。以上が団体としてのスタンスです。