Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年11月18日水曜日

【マドレ☆タイムズvol.30】新しいインストラクターが誕生しました!

メールマガジン『マドレ☆タイムズ』購読登録受付中!(無料)
マドレボニータでは「マドレボニータのことがもっとわかる!」月刊メールマガジンを配信しています。
マドレボニータの教室・講座にお申込みの方とNECワーキングマザーサロンまたはサミットにご参加いただいた方にお送りする他、購読をお申込みいただくことでもお読みいただけます。
配信から1ヶ月を経過したバックナンバーは公式ブログに順次掲載いたします。

まだブログに掲載されていない最新号は、購読をお申込みいただいた方のみご覧いただけます(購読申込完了メールにて最新号特別公開ページのURLをお知らせします)。

バックナンバーをまとめてお読みになりたい方はこちらから
メルマガ購読希望の方はこちらから


☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★
マドレ☆タイムズ

NPO法人マドレボニータ
http://www.madrebonita.com?=vol30
≪メールマガジン vol.30≫
2015年11月18日(水)発行
☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★

*このメールはマドレボニータの教室・講座にお申込みくださった方と
NECワーキングマザーサロンまたはサミットにご参加いただいた方、
メールマガジンの購読をお申込みくださった方にお送りする、
「マドレボニータのことがもっとわかる!」月刊メールマガジンです。

≪Contents≫
【1】マドレな人々 ~ 新インストラクター佐橋真希さん ~
【2】NECワーキングマザーサロンNEWS ~まだ間に合う!今期最後のサロン~
【3】イベントスケジュール ~まどれ暦 ~
【4】マドレボニータよりお知らせ
【編集後記】好きなイモ類は?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【1】マドレな人々
~ 新インストラクター佐橋真希さん ~
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
こんにちは。産後セルフケアインストラクターの中桐昌子です。
産後セルフケアインストラクター養成コース9期生として鍛錬を重ねてきた、
佐橋真希さん(通称:ちまきちゃん、三重県四日市市在住)が半年間の全課程
を修了し、晴れてこの11月より認定インストラクターとしてデビューしました!

▼現在、三重県【桑名クラス】を開講中です!
http://ameblo.jp/chimaki1111/entry-12086323742.html

マドレボニータの養成コースってどんなことやっているの?という疑問に答える為、
養成コースを終えたばかりのちまきちゃんに、その実態(!)やデビュー直後の率直
な心境をお聞きすべく、養成コーススタート時点からメンターとしてちまきちゃんに
伴走してきたうっちー(内山麻理子インストラクター)との座談会の様子をレポート
いたします☆

うっちー:養成コースを終えてみて今、どんな気持ちですか?
ちまき:これからだな!って感じです。教室を開催することを焦点にこの半年間がん
ばってきて、今、まさにこれからやっていくんだ!ってところです。正直、養成コ
ースが終わったー!という達成感、今まで決められた課題に自分が追い付いていくと
いうことが終わって肩の荷が下りた…という気持ちの反面、これからは自分でやって
いかなくてはいけないんだっていう責任感が出てきました。

うっちー:実際に体験会や4回コースを開催してみてどうですか?
ちまき:レッスン後の振り返りで反省することはたくさんありますが、養成コースの
間に徹底的にボールで弾みこんだことは確実に自分の自信になっていると感じます。
養成コースの課題が、一段ずつ階段を上がってきている手ごたえを感じられるように
構成されていたんだな~と改めて思いました。

うっちー:一段ずつ階段を上がる手ごたえ!
ちまき:“資格”じゃなくて、“仕事”についた!自分で仕事を掴みにいったという感
覚です。●●検定、とか趣味ではなく、私はこの分野でこの仕事を選んでやっていく
んだ、と自信を持って言える。半年間の養成はそこにつながったと思っています。
うっちーさんにはスカイプで本当にたくさん話を聞いてもらいましたよね…。泣きな
がら…。

うっちー:泣くよねー。養成コースって。
ちまき:養成コース中は大きな山が3回くらいありました。自分や子どもが体調を崩
した時に、課題の内容も変えてもらったり。そこまでしてもらって申し訳ないって…。

うっちー:7月の実技試験前は、ちまきちゃんの体調が心配でした。
ちまきちゃん:あの頃は課題の量も増えてきて、いっぱいいっぱいになって、夜も眠
れなくて。昼間もずっと興奮状態でしたね…。パートナーも単身赴任で不在の中、土
日も張り詰めてました。週末は課題がなかったのですが“今日はブログに何を書こう
かな…”って。もう限界ですー!ってなった時に、うっちーさんがスカイプで話そう
って声かけてくれて。

うっちー:うんうん。そうだった。
ちまきちゃん:うっちーさんが養成コース生だった時のお話を聞かせてもらって。
同じように養成コース途中でくじけそうになって弱音を吐いたときに、お母さまから
「仕事ってそういうものだよね!」って言われたという話を聞いて、すとんと腹に落
ちて。ずっと専業主婦で、久しぶりにこういう壁にぶちあたっているんだなっていう
のが客観的に見られた。目の前にある課題はすべて実技試験のためのものなんだって
シフトチェンジできたんです。

うっちー:お子さんが病気した時は大変でしたね…。
ちまき:体験会の3日前に熱性痙攣を起こして、前日になっても高熱が下がらず、体
験会どうしよう!?って。まずは病児保育を探して、熱があって泣いている娘に対し
て、笑顔で「大丈夫だよー」って言いながら全然大丈夫じゃない自分がいて。母とな
って働くって、自分一人で背負い込むんじゃなくて、いろんな人の手を借りながらや
っていくんだって改めて自覚できました。

うっちー:一番近くで見守ってくれたヒロさん(※岐阜在住の山本裕子インストラク
ター)の存在も大きかったですよね。
ちまき:そうなんです。私が弱音を吐いた時にヒロさんが「困った時に頼りにしてく
れないことほど悲しいことはないよ。頼りにしてもらうってうれしいし、困った時こ
そ声に出してよ。」と言葉をかけてくれて、素直に自分の気持ちを言えるようになっ
たんです。サイゼリヤで不覚にも泣きまくってしまって、はたから見ると“先輩にめっ
ちゃ怒られている後輩”みたいな図だったと思う。(笑)

うっちー:体験会開催までの準備はどうだった?
ちまき:課題としては一番負荷が高かったです。体験会を開催する目的を設定すると
ころから集客まで、すべて一人で考えて動いていくっていう初めての経験だったので。

うっちー:まさにそれこそがこの仕事だもんね。
ちまき:そうなんです。それを養成コース中に味わえたことがよかったなと。

うっちー:デビューするって一人で責任を持ってクラス運営していく準備ができてい
るってこと。それが資格ではなく、仕事としてやっていくっていうことなんですよね。
プログラムだけ知っていて、教えられたらOK!じゃない。でもそうやって壁にぶち当た
っても、この仕事をやりたい!って思えたのはなぜ?
ちまき:それはやっぱり、いつもまわりに産後クラスOGの方やNECワーキングマザー
サロンのサポーターさん、インストラクターさんがいて支えてくれたことです!
(次号『マドレ☆タイムズvol.31』に続く…)

時に涙しながらも養成コースで確実に自信と手ごたえをつかんでいったというちまき
ちゃん。次号ではそんなちまきちゃんのパートナーとの関係の変化や、同じマンション
の母友とのムネアツエピソードもご紹介します!どうぞお楽しみに☆

【文責:産後セルフケアインストラクター 中桐昌子】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【2】NECワーキングマザーサロンNEWS
~まだ間に合う!今期最後のサロン~
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
6月からスタートとしたサロンも、残すところあと4回となりました。
長野県上田市サロンはまだお席がございます。
「自分にとってのはたらくとは?」「今の思いを整理したい!」
「あの人にもサロンのことを教えてあげよう!」
お心当たりのあるかたは、この機会をお見逃しなく!

●11/29(日)0945-1145/長野県上田市(HanaLab.UNNO)
アクセス:北陸新幹線/しなの鉄道 上田駅より徒歩10分
※2015年5月3日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
http://blog.canpan.info/wms/archive/1607

今回参加が叶わなかった方も、ぜひ各サロンの【開催報告】をご覧ください。
ちょっと覗くつもりが、私はすっかり読みふけってしまいました(笑)。
記事を読みながら「自分はどうかな?」と考えるうちに誰かと話したくなってきます。
その思いを、パートナーや仲間と、同僚と…分かち合ってみるのも面白そうですね。
http://blog.canpan.info/wms/

また1月には、半期にわたるサロンの集大成ともいえる
「第7回NECワーキングマザーサミット」も開催予定です。
詳細はブログや本メルマガをチェックしてくださいね。

【文責:産後セルフケアインストラクター 白石あすか】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【3】イベントスケジュール ~ まどれ暦 ~
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
▼マドレ関連の講座・イベントを一覧でお知らせしています。ぜひご参加ください!
http://madrebonita.blogspot.jp/2015/09/2015910.html

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【4】マドレボニータよりお知らせ
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆『マドレ基金:産後ケアバトン制度』ご利用・ご支援のご案内☆
以下にあてはまる方は「産後のボディケア&フィットネス教室」受講料の全額補助や
介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。

多胎児の母/ひとり親/障がいのある児の母/早産児・低出生体重児の母/
出生後から生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母/
10代の母/妊娠22週以降に連続45日以上入院した母/東日本大震災で被災し、
避難中の母

▼『マドレ基金:産後ケアバトン制度』詳細はこちらからどうぞ
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5980?=vol30

☆会員制度のご案内☆
マドレボニータでは会員(正会員・賛助会員・法人会員)を募集しております。
機関誌『マドレジャーナル(正会員限定)』や会報・メールレターをお届けするほか
会員さん限定イベントや、プロジェクトへもご参加いただけます。

▼会員制度の詳細・お申込みはこちらからどうぞ
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=139?=vol30

【編集後記】テーマ「好きなイモ類は?」
◎ジャガイモ、里芋、長芋…とぜんぶ大好きなのですが、サツマイモの自然な甘さは
やはり格別です★スイートポテトや大学イモはアメリカでも再現できますが、焼く
だけでなんとも言えない甘みと舌触りの安納芋がなんとも恋しい秋です。(北澤)

◎サツマイモ!で、多分イモ好きの方の王道は外れてしまうかもしれないのですが、
芋けんぴが大好きです☆子どもの頃は芋けんぴを食べる時に口の中に刺さっていた
けれど、大人になって刺さらなくなったのはなぜだろう?(竹下)

◎子どもたち全員「イモラー(芋ラバー)」なので、宅配生協で毎週ジャガイモ2キロ
購入しています。嵩増しにも貢献してくれる素晴らしき存在!そんなジャガイモの中
で愛してやまないのは「北あかり」!男爵より皮がむきやすく、メークインよりホク
ホク食感、インカのめざめよりお手頃!北あかりでご飯3杯いけます!(吉田)

▼よろしければ以下のフォームよりご感想をお寄せください。
ボニータさんへの質問も受付中です!
http://goo.gl/qBTrEL

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
【 編集発行 】特定非営利活動(NPO)法人 マドレボニータ
(マドレタイムズ編集部/卜部眞規子・太田智子・北澤ちさと・白石あすか・
竹下浩美・中桐昌子・ボニータ・吉田紫磨子・若菜ひろみ)
【公式サイト】http://www.madrebonita.com/?=vol30
【Facebook】http://www.facebook.com/NPOmadrebonita
【ツイッター】http://twitter.com/madrebonita
→メルマガの感想をハッシュタグ「#マドレタイムズ」にてお寄せください!
【お問い合せ】info@madrebonita.com(事務局)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆