Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2012年6月7日木曜日

マドレボニータ・メンバーズ・ギャザリング ~シアトル&東北キャラバン報告会~★開催しました

こんにちは!マドレボニータ事務局スタッフの北澤ちさとです。
本日は、初のマドレボニータ会員さん限定イベント
「マドレボニータ・メンバーズ・ギャザリング
~シアトル&東北キャラバン報告会~」を開催しました!

受付をお手伝いしてくださったのは たけしこと竹下浩美インストラクターと のもゆみさんこと、2012年NECワーキングマザーサロンの 練馬・豊島ファシリテーター野本ゆみこさんの、笑顔眩しい練馬コンビ!
本日のイベントご参加者には、マドレ基金へのご寄付にも ご協力いただきました。
オレンジのニューズレターに加え、ご寄付頂いた方へ これからお送りするA4判の『マドレ基金つうしん』もお披露目。
IMG_2022.JPG
たくさんの方にお集まりいただき、和やかな雰囲気の中で開会。 IMG_2023.JPG
はじめに、先日シアトルで行われたSocial innovation forumに 3期生として参加した
仲井果菜子インストラクターより、 現地でのプログラムをご報告しました。

昨年7月に1期生として参加した代表吉岡マコと共に、 プログラムの根幹に流れる
「authenticity」(本物であること)というコンセプトや、
社会に変革をおこす活動に必要な4つの i (imagine inspire integrate ignite)キーワードなどなど、 ご参加者にじっくりお伝えする時間となりました。IMG_2026_1.jpg

東京里帰りプロジェクト事務局や、この春スタートした ドゥーラ協会で活躍されている
丑田香澄さんも、 このプログラムの2期生。
参加されたときの経験や気づきをお話してくれました。IMG_2025_1.jpg

マドレボニータの会員さんは女性だけではありません!
小平サロンファシリテーター中野枝里さんのパートナーで
産後白書3にも登場してくださった中野陽太さんや、
オープンソースでマドレのシステムを支えてくださっているワイズネクストの佐藤さんもご参加くださいました。
IMG_2024.JPG

後半は、代表吉岡と高橋葉子インストラクター
4月よりスタートした東北キャラバンについてご報告しました。

すでに、このブログでもご報告しておりますが、
ブログやTwitterだけでは語りつくせぬ現地での気付きを
日頃よりマドレボニータを応援してくださっている皆さんに
直接お話できる、貴重な機会となりました。
IMG_2027.JPG

中締めでは、ワーキングマザーサロンの ファシリテーターの皆さんからごあいさつ!
左から、練馬・豊島ファシリテーターの野本ゆみこさん、 杉並ファシリテーターの小澤律子さん、 川崎ファシリテーターの広瀬恵美さん
その横には、9月から宇都宮で産後クラス開講予定で マドレボニータ初のメガネインストラクターの座を狙う(!)養成コース7期生、佐藤直子さん

そして小平ファシリテーター中野枝里さんの代理で陽太さんもご起立
(先に帰られた板橋ファシリテーター・宇佐美香乃子さんの写真が無くて残念!)IMG_2028_1.jpg

   
インストラクター・ファシリテーターとしてのチャレンジを 会員のみなさんと祝福し、
応援し合えたのもとても嬉しいひと時でした。

お開きのあとも自然と交流が盛り上がり面識がなかった方とも自然とお近づきになれる、 暖かい雰囲気の会となり、皆さまにこころより感謝いたします。

なお、このギャザリングは、チャリティイベントとして開催いたしました。 参加費500円に、100円~寄付を上乗せしてお支払いいただくようお願いしたところ、 16,050円の寄付が集まりました。いただいたご寄付はマドレ基金として、 大切に使わせていただきます。
マドレボニータ・メンバーズ・ギャザリング、これからも継続的に開催し、 会員さん同士のつながりをこれからも大切に育てていきたいと思います。
会員は随時募集&歓迎しております! NPO_madre_0901.gif
正会員は最新のマドレジャーナルを購読できます。


マドレ基金で、さらに多くの方に産後プログラムを届けられますよう、   
ひき続きご支援をよろしくお願いいたします。
マドレ基金ご利用者の声 ご寄付はこちらから受け付けております。 マドレ基金バナー