Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2012年6月7日木曜日

「産後」をきっかけに向き合う心と体【6月コース第一週】

みなさんこんにちは、産後セルフケアインストラクターの高橋葉子です。
今月は、マドレボニータ代表の吉岡マコ先生の吉祥寺クラスに
アシスタントとして参加しています☆

吉祥寺の産後のボディケア&フィットネス教室、6月コースが始まりました。
今月は、スタジオのお近くの方から、埼玉県の朝霞市からいらしている方も!
どんなひと月になるのか、とっても楽しみです。

みんなで自己紹介してから、バランスボールエクササイズ。
まずは同じくアシスタントの中桐まさりんインストラクターから、
エクササイズの基本!となるフォームを伝授。

P1160454.JPG

つづいて「バランスチェック」を、研修生の佐藤直子さん(なおっぺ)より。
片足をちょっと浮かせてみると…!?
今の自分がどのくらいバランスを取る力があるかがわかります。

P1160460.JPG
余談ですが、「なおっぺは美人すぎるのでメガネでちょうどいい」のだそうです!
私も前メガネだったんだけどなーーーぁ!なんでメガネなの!?って言われ続けてましたよっ


なおっぺは、9月から宇都宮クラス開講に向けて準備中です!

そして「ステップタッチ」。私が担当させていただきました☆
P1160465.JPG
「骨盤が開いちゃってる気がする・・」とは、産後女性からよく聞く言葉ですが、
この動きで、自分で締める!力(筋力)をつけます!!

…と、ここまでがウォーミングアップ!(^u^)

ここからが本番!動きも複雑になっていきますが、
マコ先生による、体や動きのメカニズム解説に合わせて、
全身、骨盤回り、腹筋と筋肉総動員!

P1160466.JPG P1160477.JPG

でも、思い通りに動かないカラダがオモシロい!のが、この初回の楽しいところ。
笑いも絶えず!^^来週がまた楽しみです☆

休憩をはさんで、2時間目は、コミュニケーションのワーク。
1週目は「Good & New」のワークを実践して、そこからの気づきをわかちあいます。

P1160482.JPG

小さい子を育てる日々…。感じること、おもうこと、はいろいろある。
けれど、そのままそれを表現しないと、どんどん流れていってしまい、
その「感じること」「おもうこと」も、結局何だか無かったことのようになってしまう。

産前産後って感受性が豊かになっているときだからこそ、
今のおもいを言葉にして紡いでいく作業が必要です!

みなさん、それぞれに今のおもいを言葉にしてくださいましたが、
それは「世間話」でも「整理して発表する」でもないんですよね。
自分の「おもい」をていねいに掘り出して、言葉にして表す作業です。

赤ちゃんを育てることに一生懸命な時で、
そこにばかり目も気持ちも向いてている時だからこそ、
自分自身を振り返って、「自分の思い」を言葉にする。

…そういう作業がどれだけ大切か!!
ってことは、なにも産後に限らず、仕事でテンパっている時、
家族の問題でいっぱいいっぱいになっている時、
要は人生の中で「大変なとき」はいつも同じじゃないでしょうか。

だからこそ、この「産後」にそれを知って、身につけておきたいんですよね。

そして、最後はセルフケアの時間。

今週は、「『体型』は自分で選べる!」ということを身をもって学びます☆
お腹の形も、実は一つのポイントでいくらでも変わる!んですね~

P1160484.JPG

みんな目が真剣です!いいね!^^

さて、みなさん次回までどんな1週間を過ごしていらっしゃるでしょうか?
エクササイズもワークも4週かけて少しずつ深まっていきます。
2週目、楽しみです☆

(文責:高橋葉子)

全国の産後のボディケア&フィットネス教室7月コース参加者募集中


●【「母となってはたらく」を語ろう・ワーキングマザーサロン2012】
 6月より全国14都府県でスタート!(~11月)
 ≫開催日程はこちら



  みなさまからのご寄付を募っています。
2011年実績と報告はコチラ