Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2013年1月31日木曜日

赤ちゃんの可愛い時期と、私たちの30代、どちらも取り戻せない(くらい大事!)

どーもー!吉田紫磨子でっす☆今日も写真じゃなくて似顔絵だyo!

IMG_4519.jpg
年末に大改訂した『産褥記』絶賛発売中ですよー。絶賛好評発売中でっす!

マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺1月コースは
最終回でしたー!!1年でもっとも寒いコノ時期に
小さなお子さんを連れて集まってくださるみなさんを、まずリスペクト(`_´)ゞ

IMG_4881.jpg

敬意を表して(!)骨盤呼吸法も応用バージョンお伝えしますw
母になると「あまり無理しないでー」「がんばりすぎないで!』
って言われる場面もあるけれど、こんな負荷が気持ちよい。

IMG_4882.jpg


赤ちゃんも一緒におこなえるし!!

IMG_4888.jpg IMG_4889.jpg

ボールエクササイズも複雑な動きができるようになるし、
また、1つ1つの動きもダイナミックに☆

IMG_4890.jpg

ジャンプまでできるように!!

IMG_4895.jpg IMG_4896.jpg

・・・からのシェアリング。4週目、卒業ということで、
みなさんも産後クラスに参加する前からを振り返っての重みのある言葉を!!

シェアリングのテーマ「人生、仕事、パートナーシップ」そして最終回なので
「5年後の私」というのもくわわります。

けれど、この壮大なテーマのビジョンを描くには、
自分で言葉を紡いでいくしかない。

IMG_4897.jpg IMG_4894.jpg


「赤ちゃん、かわいー」って通り一遍(!)のママトークしている時より、
自分の言葉を紡ぎ出しているみなさんの表情の方が、
本当に美しいと思います!!


もちろん「赤ちゃん、かわいーーー」のもあるんですよ。
けれど、そういう話題も、2、3分したら済んでしまう。
それより、その赤ちゃんを抱っこしている、その大人がどんな人なのか?
どういう映画が好きで、どんな音楽を聴いていて、、、そんなことを知りたい。
赤ちゃんも好きだけど、大人も好きだし!!

よく聞く「子どもの3才までの大切な時期は、取り戻せないのよ!!
今のお母さんたちは、『自分が自分が!』って贅沢!」というフレーズ。
子どもの3才までは取り戻せない大切な時期かもしれないけれど、
私たちの30代(20代も、40代も)だって、取り戻せない大事な時期!!


子ども(赤ちゃん)としても、捧げられちゃったら重いよっ(ボソッ)。

IMG_4905.jpg

セルフケアの仕上げは、美しいウォーキング!
これからだって、世知辛いこと、体がしんどいことだって
あるかもしれないけれど、
体を動かすこと、言葉を紡ぐことの大切さへの気づきは大きい。

IMG_4907.jpg

赤ちゃんもカワイイけど、産後女性も美しい!!!

IMG_4901.jpg

【オマケ】
キョンちゃんインストラクターと赤ちゃん@ぐっすりw


(文責:吉田紫磨子)
-------------------------------------------------------------------
マドレ基金バナー

マドレ基金ではみなさまからのご寄付を募っています。
マンスリーサポーター制度もスタートしました!
継続的にご支援くださるマンスリーサポーターのみなさまには、
月に一度「マンスリーサポーターニュース」をメールでお届けしています。

ひとり親、多胎の母、障がいをもつ児の母、低体重出生児や早産児の母、
10代の母、東日本大震災で被災した母など、
社会的に孤立しがちな母親たちのひとりでも多くに産後ケアが届けられるよう
みなさまからの継続的なあたたかいご支援をお待ちしております。

button_Monthlysupporter.png