Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2014年12月17日水曜日

聖路加産科クリニック内 マドレボニータの産前産後エクササイズご紹介

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子です。

中央区にある聖路加産科クリニックさんは2010年、
聖路加国際病院の向かいにできた医師のサポートのもと
助産院に近いお産をすることができる産院です。

開設時から開催しているマドレボニータのクラスのお申し込み方法が、
2015年1月分より変更になります。

◎お電話または来院申し込み

予約フォーム入力 ☆フォームはこちらをクリック☆
24時間、パソコンやスマホから申込可能です。


※12月は残り2回22日(月)、24日(水)の開催です。
お申し込みは070-6574-0383までお電話でお願いします。
受付時間は月・火・水・金・土(祝日を除く)13:00~16:00
年末年始里帰りする前に、免疫力上げていきましょー!!

こちらのクラスでは、当クリニックで出産(予定)外の方も、
妊産婦さん、どなたでもご参加いただけますので、
マドレボニータのエクササイズを体験してみたい方、
ぜひご参加してみてくださいね。

聖路加産科クリニッククラスで開催される
マドレボニータ産前産後エクササイズの特徴は
妊婦さんと、産後の方が一緒に参加いただけること。

☆妊婦さん:生後5か月までの赤ちゃんを間近で見ることができる。
      授乳やオムツ替えの様子を間近で見て、予習できます。
☆産後の方:産後1か月健診でOKだったらすぐにご参加いただけます。
      赤ちゃんのお世話に追われて、ご自身のケアを忘れがちですが、
      妊婦さんとともにエクササイズすることで、ご自身の体にも
      目を向けましょう!母の健康な体が、育児に一番大切です。


聖路加産科クリニック内マドレボニータの産前産後エクササイズ
●ボールエクササイズ●
1610813_806907132674277_4190918743638307751_n.jpg

妊娠中、産後の骨盤まわりや、関節にやさしいバランスボールを使って、
有酸素運動を行います。体重管理はもちろん、マタニティーブルーや
産後うつの予防にも。

●骨盤呼吸法&骨格調整●
1779329_697608786937446_1345848983_n.jpg

リラックスできる呼吸法、分娩の時にも役に立ちます。
またぐっすり質のいい睡眠がとれるので、授乳で細切れ睡眠になってしまう
産後女性にもおすすめです!

●脳が活性化するコミュニケーションのワーク●
10151841_857363380961985_6285242752500980146_n.jpg

妊婦仲間や、同じくらいの子どもを育てる友達ができます。


ご参加者の声

10361985_791763860855271_758922743480916801_n.jpg


授乳やオムツ替えのことを考えると、でかけるのが億劫になって
2か月間ひきこもっていて、妊娠中に参加した聖路加クラスを思い出しました。
初めてのバス移動は「赤ちゃんが泣かないかな」と、緊張したけれど、
「エイヤ」と出かけてよかったです。その後、近所のスーパーなど
でかけられるようになりました。(産後3ケ月)
-----------------------------------------------------------------------
出産後の人達と一緒にクラスに参加できるのがよかったです。生後2か月の
赤ちゃんを見て、抱っこしたのは初めてでした。レッスン中はずっと抱っこや
授乳だったのを見て、本当に大変そうだけれど、よりいっそう楽しみにも
なりました!(妊娠8カ月)
-----------------------------------------------------------------------
妊娠中にこんなに汗かくほど、エクササイズできてびっくりしました。元々運動が
大好きだったのが、高齢妊娠なのですごく不安で、ビクビク過ごしてたし、
動きが恐る恐るでした(笑)。クラスの日はムクミもなく朝までぐっすり
眠れました。(妊娠7カ月)
-----------------------------------------------------------------------
出産後初めてのお出かけでした。妊婦さんたちの様子を見て、自分の体を
いたわるとか、ケアするのを、出産後はすっかり忘れていたのに気づきました。
赤ちゃんのお世話ばかりで、自分は腰が痛くて、手も痛くて。
長く続く育児生活、ママが元気じゃなくちゃ!!(産後4カ月)


【速報】「産褥記2~みんなで支える産後1か月」電子書籍が予約スタート☆

***『産褥記』電子書籍発売中***

産褥記電子.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
カドカワ・ミニッツブックから出版された『産褥記』☆アマゾンからもご購入いただけます☆

***『産褥記3』発売中***

産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆
「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」
---------------------------------------------------------------------------------------------
Information



12月,1月 マドレボニータ各種教室講座の開催予定はこちらから
妊娠したら『にんぷクラス』へ!妊娠12週から臨月まで参加OK☆
新刊『産褥記3〜四女の産後一か月の日記&伝えたい産後のリアル』マドレストアで発売中です
リーフレット『妊娠中~産後の過ごし方ガイド』ダウンロードはこちらから☆
【公式サイト】http://www.madrebonita.com
【Facebook】http://www.facebook.com/NPOmadrebonita
【Twitter】http://twitter.com/madrebonita