Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2014年12月24日水曜日

【in川崎】SONY×マドレのコラボ企画「ママとパパのためのパートナーシップ講座」参加者募集


マドレボニータでも大人気のプログラム「カップル講座」を川崎市で開催します!
今回は、マドレボニータとSONYの電子お薬手帳harmoのコラボ企画。
夫婦で一緒にからだを動かしてリフレッシュし、「子をもつ家族となった私たち」が夫婦でじっくり語る時間をつくってみませんか?

後半は、子どものお薬の飲ませ方、ソニー発の電子お薬手帳サービスharmo(ハルモ)についてもご紹介します! 



1月18日(日)、25日(日)の2回限定開催ですので、お早めにお申し込みくださいね。

お申し込みはこちらのフォーム(以下日程のリンク先)からお待ちしております。
※本講座は川崎市・横浜市在住のカップル限定の講座です。
■ 1月18日(日)登戸 ⇒終了しました。ありがとうございました。
■ 1月25日(日)宮前平【託児は満席です】⇒残席1組(1/22現在)


1/18カップル講座in登戸の様子 

☆若者による社会変革を応援するメディア「オルタナ×S」で紹介していただきました!




<プログラム>
【1】有酸素運動&筋トレでリフレッシュ&コミュニケーションのワーク
バランスボールで夫婦で一緒に体を動かせば、心も体もスッキリ!リフレッシュした後は、人生、仕事、パートナーシップについて夫婦で語るワークを行います。妊娠・出産にともなって大きく変化する女性の心と体についてもわかりやすくお伝えします。この変化と対処法を夫も理解することで「どうして産後の妻はイライラしてるの?」という疑問も解消。夫婦ともに機嫌よくいられる方法がみつかるでしょう。

講師:産後セルフケアインストラクター 中桐昌子(NPO法人マドレボニータ認定)

【2】意外と知らない薬の正しい使い方
「どうして薬は水で飲まなきゃいけないの?」「正しい薬の飲み方は?」など意外と知らない薬との付き合い方を薬剤師が教えます。両親ともに正しい薬の知識を学び、子どもの健康を守りましょう。

講師:川崎市宮前区薬剤師会 会長 薬剤師 伊藤啓先生

【3】家族みんなの健康管理‐電子お薬手帳の効能‐★
ソニーが開発した電子お薬手帳サービスharmo (ハルモ)は家族のお薬情報をスマートフォンで簡単に共有できるので、普段のお薬管理や緊急時にも安心です。いまや家族の健康管理は母親任せではなく、夫婦で共有する時代。夫婦が協力して家族の健康管理をするための強力なサポートをしてくれるテクノロジーをSONYの担当者がご紹介します。

提供:電子お薬手帳サービスharmo(ハルモ)




【過去のカップル講座参加者のご感想】
・運動がとても気持ちよかったし、クールダウンしながら夫婦のこれからの話をすることが出来て有意義な時間を過ごせました。
・パートナーと最近ゆっくりと話をする機会がとれなかったので、色々な話ができてよかった。
・バランスボールのエクササイズ、とても楽しかったです!体を動かしてスッキリ!!シェアリングも夫の知られざる想いを聞けた。

☆こんな熱いご感想もいただきました。
「不満モードが転換された」11/15杉並区カップル講座参加者の声

☆ハフィントンポストでも紹介されました!
産後ケアの大切さ、夫も学ぼう NPOの講座に妻と参加してみた

☆若者による社会変革を応援するメディア「オルタナ×S」でも紹介されました!
お薬手帳電子化へ、ソニー社内ベンチャーと産後ケアNPOタッグ

夫婦で心も体も動かして、新しい1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか?
みなさまのご参加をお待ちしています!