Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年8月26日水曜日

【開催報告】東急建設株式会社さま/社員向けカップル講座〜育休復帰後のカギは「産後ケア」と「妊娠中からのパートナーシップ」!〜


こんにちは。事務局スタッフの太田智子です。

今日は、企業さまで実施させていただいたカップル講座のご報告をさせていただきます。

去る8月2日(日)、渋谷にある東急建設株式会社さまで、「子どもをもってどう働く?カップルのためのワークライフバランス ワークショップ」を開催させていただきました。

定休日のオフィスで開催されたこの講座、昨年までは「介護」をテーマにした講座の開催のみだったそうですが、今回から「育児」関連もテーマに加えたいとお考えになり、マドレボニータへ講座をご依頼いただきました。


社内同士の方もいらっしゃれば、女性が社員さんでパートナーは他社にお勤めというカップルのご参加も!妊娠中の方と、今後子どもをもつことを考えたいので…という方どちらもいらっしゃいました。どの方も「子どもがうまれてからも夫婦どちらも働き続けたい!」という気持ちがおありなのは共通です。

この日は、カップル講座の経験も豊富な、マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの仲井果菜子が講師を担当しました。

まずは座学形式で、「産後女性の心と体の変化」や「産後1年間のステージ別の過ごし方」をお伝えしました。


みなさん、真剣に耳を傾け、メモを取られていました。

「ステージ別の過ごし方」は「妻」「夫」それぞれについて、具体的に挙げていきます。
出産するのは妻ですが、”産後プロジェクト”のプロジェクトマネージャーは夫なのです!

今回、企業さまでの実施ということで、「社会復帰準備期(産後7ヶ月〜)」における、復職を意識した過ごし方や復職に向けて具体的にやっておきたいことについても重点的にお伝えしました。

この時期にしっかり復職への意欲がわいていて、夫婦で具体的な準備やシミュレーションができると、復帰後も無理なくアクセルが踏めて、かつ、つまづきにくくなります。
でも、この時期にいきなり「がんばるぞー!」と気力が湧いてくるのでも、体力が自然につくわけでも、パートナーとの準備がスムーズに始まるのでもありません。

もちろん、その手前の「産後」の過ごし方がその土台を作っているのですよね。


そう、
育休復帰後のカギは
「産後ケア」
「妊娠中からのパートナーシップ」
にあり!
なのです。

座学の後は、「肩こりのセルフケア」で身体を動かしていただきまして…


カップルでの「シェアリング」へと移っていきます。
「いい話聴いたね〜」「知らなかったね〜」「なんか大変そうだけどがんばろう!(気合)」で終わらせないのがマドレ流。

しっかり、今感じていることを言葉にして、パートナーと分かちあいます。



たった3分間でも、普段同じ屋根の下で暮らしていても聴いたことがなかった話が聴けた!と驚かれることが多いです。

妊娠中のカップルは、早速前半の講義を踏まえ、「我が家はどうやって備える?」「こういうところが準備できるか不安…」という話題も出たようです。

「どう働いていきたいか?」にしても、「産後の備えどうする?」にしても、3分ではもちろん語り切れませんが、こうやってあらためて向き合って話してみることで、今後の日常のコミュニケーションも変わるかもしれないですし、産後の準備をするための口火は切られたはずです。

今回、人事部の方も会場後方より通して見守りくださり、セルフケアでは一緒に身体を動かされていました!


最後のご挨拶では、「私自身も知らなかったことがたくさん聴けて、出産当時に知っていたら…という思いです。このタイミングのみなさんにとって、得るものが多かったのではないでしょうか。今日のメッセージの先にあるのは、長いスパンで考えれば『実りある人生を歩む』ということだと思います。ぜひそういう人生を歩んでいっていただきたいと思っています。」とのメッセージを社員さんに贈られていました。

終了後のアンケートでは、
●産後の大変さを知ることができ、また妻の考え方も知ることができたので、妻と協力し、お互い、仕事との両立をがんばりたい。(30代男性)

●病院や役所でもらう本に書いていない事が勉強できました。(30代女性)

といった声をお寄せいただきました。

長い産育休の間、一番企業と社員さんの接点がない時期に起こっている「産後」。ここは社員さんご本人にお任せ!が当たり前と考えられてきた時期です。

でも、そこを本人任せにせずに、
積極的に企業から社員さんに「産後はしっかりケアをしてくださいね」と働きかける
それによって
社員さんとご家族を「産後の3大クライシス」から守ることができます。
さらに
パートナーとの共働きの協力体制づくりも促進できます。

こうした講座で、社員さんへ「産後ケア」を手渡してくださる企業が増えるといいなと願っています。

****

マドレボニータでは、企業・団体さま向けの講座・講演のご依頼を承っております。

マドレボニータの「産後のボディケア&フィットネス教室(産後クラス)」を企業の女性活躍やダイバーシティ推進、福利厚生プログラムに利用いただけるプランもご用意しています。

公式サイトで概要およびお問い合わせ方法をご案内していますので、ぜひこちらもご覧くださいね!







  


---------------------------------------------------------------------------------------------
Information



8・9月 マドレボニータ各種教室講座の開催予定はこちらから
妊娠したら『にんぷクラス』へ!妊娠12週から臨月まで参加OK☆
新刊『産褥記3〜四女の産後一か月の日記&伝えたい産後のリアル』マドレストアで発売中です
リーフレット『妊娠中~産後の過ごし方ガイド』ダウンロードはこちらから☆
【公式サイト】http://www.madrebonita.com
【Facebook】http://www.facebook.com/NPOmadrebonita
【Twitter】http://twitter.com/madrebonita