Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2016年2月27日土曜日

【産後ケアバトン+制作日誌】産後ケアアプリ「ファミリースタート」の使用感を聴いてみました

みなさん、こんにちは。マドレボニータの林です。

アプリ「ファミリースタート」のAndroid版がいよいよブラッシュアップの段階に入りました。

この日、マドレボニータの正会員であり、妊娠中のひろちゃんとそのパートナーのハルさんにみどり荘2に来ていただき、テスト用のAndroidに入った「ファミリースタート」を使ってみてもらいました。

その場で使ってもらって、率直なご意見を聞き、この後のアプリの改善に反映させていくのです。


説明も含めて、大体約2時間くらい、お二人は丁寧にアプリを使ってみて、たくさんフィードバックをしてくださいました。
こうやって、作ったものを実際に触ったり、使ったりしてもらい、それをすぐに反映させていく、そしてまた触ったり使ったりしてもらう、この後はこれを繰り返して、より良いものにしていきます。




並行して、プレゼントの仕組みの検討を行っています。
また、3月の半ばに行う、とあるキャンペーンの準備も実施中です。

そうそう、アプリの中でお役立ち情報として盛り込むコンテンツの中でも、もっとも説得力を持った「先輩たちの声」を集める準備も進めていますよ。

これから「産後」を迎える夫婦が、より良い産後とパートナーシップ、子育て環境を築けるように、皆さんの貴重な体験談をアプリでシェアする。

これも、次に産後を迎える人たちにバトンを渡す1つの取り組みと考えています。